« 「神奈川...かな?かわ...らないのは...」「湘南(しょうなん)です(^◇^;」 | トップページ | 新型コロナ(2)-蔓延はどのように経過したのか? »

2020年4月 1日 (水)

新型コロナ(1)-どんなウイルスなのか?

今年、2020年は「庚子」、つまり変革の歳である。

ところが、人間が主体的に何かを変えていく前に、年初から「新型コロナウイルス」が世界中を席巻してしまった。

このウイルス、当初は正体不明の脅威であったが、感染症例が増加していくに連れ、いろいろな特性が判明しつつある。私たちの予防や治療の方向も、その成果を踏まえて日進月歩している。

それでは、一般に知られている特性はどんなものだろうか? 整理してみよう。

・すでに存在するコロナウイルスの一種である。

・このウイルスが感染すると、まず風邪の症状、人によっては重症肺炎の症状をもたらす。

・二日から二週間の潜伏期間がある。

・PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)等の検査によって感染(陽性)が判明する。ただし検査の厳密な精度には課題が残る。また、ひとたび感染していない(陰性)と判定されても、偽陽性のため後日感染が判明することもある。

・初期症状の一つとして、味覚や嗅覚に異常が生じることがある。継続したり他の症状が合わせて感じられたりする場合には、新型コロナかも知れないと疑う。

・熱発があるか、風邪の症状が4日続いたら、相談センターに連絡する。医療・介護従事者など、免疫力が低い人に接触する人は、さらに早めに主治医へ電話等で相談する。

・医療機関へは事前の相談なく行かないようにする。

・若い人・健康な人など免疫力の高い人は、約80%が無症状、または軽症である。

・高齢者や持病がある人を中心に、約20%は入院を要するほど重症化する。

・状態は数時間で急変することがあり、約5%の人は人工呼吸器、場合により人工心肺の装着を要するまで重篤化する。

・約0.7%(1,000人中7人)は死亡する。

・葬送の制約は病院や自治体の判断により異なるが、少なくとも故人の遺体に近接した告別は不可。斎場での会食もできないと思ったほうが良い。

・重篤化した5%のうち、命を取り留めて社会復帰できた人も、呼吸器等に障害が残り、これまで通りの仕事が難しくなる場合が多い。

・感染して治癒すれば、一定期間は免疫ができる。

・治療薬やワクチンはまだ開発されていない。

・インフルエンザ治療薬やHIV治療薬の一部が有効とされ、日本でもすでに一部の医師の慎重な判断により緊急的に投与される一方、転用へ向けての制度化が進捗している。

・ウイルスの感染経路は接触感染、または飛沫感染であり、空気感染の可能性は未確認だが、まれにエアロゾル感染が起きる可能性がある。

・紙に付着した場合、ウイルスの生存期間は2日未満である。

・プラスチックに付着した場合、ウイルスの生存期間は5日未満である。衣類等は部位の材質にもよるが、もう少し短い。

・最大の予防は手洗い。洗っていない手で口・鼻・目を触らないように気を付ける。

・粘膜から感染するので、うがいをしっかり行うのも大切な予防策。

・マスクは自分が他人に感染させないために推奨されるが、防衛的な効果は限定的。咳やくしゃみはマスクに限らず、ティッシュ(すぐに捨てる)または「肘の内側」(当分、他のものに触れない部位)を口に押し当てたほうが、「うつさない」予防には有効な場合がある。

・ドアノブ、窓の取手、照明のスイッチ、テーブルや椅子、電話など通信機器のボタンや握る部分、パソコンのマウスやキーボード、冷蔵庫・調理器具・洗濯機などの毎日扱う箇所、水道の蛇口やレバー、便器のふたや水洗レバー、等々を消毒したほうが良い。

〔改訂;この部分に記載してあった消毒に関する記述は、5月31日時点での知見に基づき、別のエントリーにまとめたので、そちらを参照されたい〕

・食品を十分に加熱調理すれば、ウイルスは死滅する。

・衣類を十分に煮沸すれば、ウイルスは死滅する。

いろいろ思い付くままに、関連する項目をつなげながら、ダラダラと羅列してしまったが、いま判明している特性を挙げると、まずはこんなところだろうか。

あくまでも「私がこう理解している」ものであり、正確な疫学的な知識によりまとめたわけでも何でもないので、読者の方には概括する際の参考程度にしていただき、個別の項目の妥当性は各自の責任で判断されたい。もし明らかな誤謬があれば、遠慮なく指摘していただけると幸いである。無責任な風評に加担する意図は全くない。

さて、それでは、このウイルスの蔓延が始まってから、世間では何が起きているのかを、いくつかの事象に分類して、私見を述べてみたい。

次回へ続く)

« 「神奈川...かな?かわ...らないのは...」「湘南(しょうなん)です(^◇^;」 | トップページ | 新型コロナ(2)-蔓延はどのように経過したのか? »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「神奈川...かな?かわ...らないのは...」「湘南(しょうなん)です(^◇^;」 | トップページ | 新型コロナ(2)-蔓延はどのように経過したのか? »

フォト
無料ブログはココログ
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他のアカウント