« 新型コロナ(5)-買いだめ現象はなぜ起きるのか? | トップページ | 新型コロナ(7)-情報を取り入れるときに心掛けることは? »

2020年5月 3日 (日)

新型コロナ(6)-「排除」「差別」はなぜ起きるのか?

前回より続く)

さて、人々の「不安」に乗じて、心の中に悪魔が入り込む。その誘惑に脳内を毒された人たちは、類型こそ違え、一つの方向性を持った行動に出る。

感染者やその同じ属性を持つ人たちを「排除」する言動である。

この「排除」は、互いを尊重した上での「適切な隔離」とは似て非なるものだ。非科学的な判断に基づく不寛容な言動、さらに、内容によっては、逸脱した言動を指す。

それはごく自然に、前々回で日本赤十字社が示した「三つの感染症はつながっている」の三番目、「差別」に直結する恐ろしさがある。

前提として、この新型コロナウイルスの特性がある。あくまでも特殊な「風邪の一種」であるのにもかかわらず、多くの人からはそう理解されていない。感染しても無症状、あるいは軽症(医療用語の「軽症」ではなく、一般人の認識としての「軽症」)の人が多いことは、むしろインフルエンザなど他のいくつかのウイルスによる肺炎のほうが危険だとの見方もある。しかし、ひとたび牙を剥くと全身の機能に総攻撃を掛ける性質があり、重症化した場合には従前通りの社会復帰が困難なレベルまで進んでしまうことが、相当以上の可能性で起きる。かつ、致死率は他の肺炎ほど高くないのに、若い人も含めて急速な増悪(-数時間前には普通に話していたのに、呼吸困難に陥るような-)により死亡する可能性がある。そして感染力が強いことから、家族に看取られずに死ぬことになる。これも過酷である。

専用の治療薬やワクチン、あるいは新たな技術を駆使した予防策が開発されれば、この状況も緩和されると思われるが、まだそうなっていない以上、このウイルスを的確に理解していても、多くの人にとって怖い存在なのだ。過度に恐れていたらなおさらである。そして、メディアがその過度の恐れを誘発している面は小さくない(岡江久美子氏の死去に関する報道など)。

その「恐れ」ゆえに、感染した人や、感染を助長しそうな人に対する差別や偏見が誕生する。

後者に該当するのは、医師や看護師などの医療従事者(特に、感染が報告された医療機関に関連している人)、介護従事者、保育などの福祉従事者、量販店やドラッグストアの店員、運送会社の配達員、清掃会社のゴミ収集員、などなど。自身が感染しておらず、十分な予防策を講じていても、周囲の人々からいわば「バイキン扱い」されてしまっている事例が、少なからず報告されている。

さらに、差別はこれらの人たちの家族にまで及んでいる。感染が報告された医療機関に勤務する看護師(当人の検査結果は陰性)の子どもが、保育を拒否された件。物流に従事して遠距離輸送しているトラックの運転手の子どもが、小学校の入学式に不参加を強いられた件。これらの事例を見聞きするたびに、どうしようもなく悲しくなる。

ここに掲げた人たちは、「エッセンシャルワーカー」と称される、社会を維持するためになくてはならない人たちだ。本来ならば、最大級の敬意を払われてしかるべきであろう。

保育所の施設長は、「お母さんの職場ではたいへんなご苦労でしたね。お子さんの健康管理に十分注意して登園させてください」と言えなかったのか? 小学校の校長は、「お父さんのお仕事で社会を支えてくれてありがとう。お子さんの健康管理に十分注意して入学式に来させてください」と言えなかったのか?

組織の責任者として守るべきものがあることは百も承知だが、この人たちの対応は明らかに過剰防衛であり、人間性に欠陥があると断ぜざるを得ない。部下の職員や他の児童の保護者に不安が広がるようならば、「正しく恐れる」べきことをしっかり指導、説明するのも、現場責任者の役割ではないか。

自分たちや自分たちの家族が、もし排除され、差別された場合はどう思うのか?...に関する想像力が欠如している。ここまで恐れるほど感染力が強いウイルスならば、いずれ将来その可能性もあることを、頭ではわかっているのだろうが、「心」で感じようとしない。感染を広げそうな人たちに対し、何かしら迷惑なもの...という非科学的な思いが先走ってしまい、科学的根拠に基づいた判断を思考の外へ押し出している。

おそらく、全国的に同様なことが起きていて、報じられなかった事案も多く存在するであろう。

それでは、新型コロナウイルスを、科学的根拠に基づいて「正しく恐れる」ためには、何が大切なのだろうか?

次回へ続く)

« 新型コロナ(5)-買いだめ現象はなぜ起きるのか? | トップページ | 新型コロナ(7)-情報を取り入れるときに心掛けることは? »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナ(5)-買いだめ現象はなぜ起きるのか? | トップページ | 新型コロナ(7)-情報を取り入れるときに心掛けることは? »

フォト
無料ブログはココログ
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他のアカウント