« 新型コロナ(13)-政策はどうあるべきか? | トップページ | 巣ごもり時期のクッキング »

2020年7月12日 (日)

寝ても覚めてもアベのことばかり?(@_@)

これは「珍現象」なのだろうか?

まっとうな方々は、決してこうならないと信じているが、世間には何年か前から、たいへんな脳内状態になっている人たちがいるようなのだ。

俗に「アベ脳」と呼ばれている現象である。

語源はおそらく「安倍NO!」であろう。「アベ」と聞いて多くの人が頭に浮かぶのは、2012年12月から連続して内閣総理大臣を務めている方の名字であるから。

もちろん、現政権を批判するのは大いに結構である。私自身は中道右派であり、外交や防衛では現政権を大枠で支持しているが、経済・産業・科学技術に関しては賛否相半ば、社会政策に関しては問題大ありだと思って批判を続けている。

したがって、左派政党などの政権反対側の政治団体を支持する人たちにとってみれば、ほとんどの分野で現政権は強い批判の対象であることは想像に難くない。防衛費の増大による憲法9条との乖離、特定の企業との癒着、格差の拡大と貧困の深化などに対して、一貫して現政権を批判している人たちが、野党の党勢拡大を強く訴え、「アベを降ろせ!」と叫び、政権交代こそが唯一の根本的解決法だと主張していることは理解できる(それに賛同するかどうかは別の話だが)。

しかし、脳内状態が一定の線を超えてしまった人たちの思考は「政権批判」の枠に収まらず、私たちの理解を超えることが起きているらしい。

たとえば豪雨に代表される自然災害や、新型コロナウイルスに代表される疫病など、政府と何の関係もないところで発生した事案についても、現政権が黒幕となって作り上げている人工的な事象だと断じて、よろず「これもアベが悪い!」となってしまうのだ。最近見聞きした例では「線条降水帯はアベが人工的に作り出した」の類である。

それがさらに進行すると、救い難い状況になる。「あべのハルカス」に名前が悪いとクレームをつける人、「Abema TV」をネットで攻撃する人、さらには疫病退散の妖怪「アマビエ(amabie)」まで I am Abe のアナグラムだと陰謀論を唱える人、...この「アベ脳」の人たちの脳内状態には、想像を絶するものがある。

かく言う私も、二年ほど前、Facebookでいわば歴史友達になっている人の公開エントリーに、平安朝時代の「安倍氏(前九年の役。1051-62)」についてのコメントを書き込んだところ、全く知らない人から「政権賛美やめろ!」との趣旨の横槍コメを入れられ、「何だよ?この人は」と驚いたことがある(もちろん無視したが...)。

また、数週間前、事務所の近くで「すべてアベが悪いのだ!」との趣旨を周囲の人に説きながら歩いている年輩の女性に遭遇した。駅前でよく見かけるまっとうな左派政党関係の活動家の人たちとは、明らかに異質な人物であった。

ここまで来ると、四六時中「アベ」から離れられなくなってしまっているのではないか。恋愛、特に強烈な片想いと同様、「寝ても覚めてもアベのことばかり」の脳内状態になっているものと推測される。逆説的に、現総理はこの人たちにとって「アイドル」なのかも知れない(-_-;)

単なる思考能力や理解力の偏りが嵩じたものなのか、疾患の一種とまで言えるのか、正直「よくわからない」。アルコール、パチンコなどのよく知られている依存症(ドーパミンの分泌などに起因する)の一変型である可能性もあるだろうが、私自身は精神科の医師でも精神保健福祉士でもないので、何とも判断がつかない。

ホンモノの精神疾患を抱えている人たちの中には、苦悩して闘病しながら、社会生活に適応するため必死に努力している人たちも少なくない。その人たちにとって、単に政権担当者を叩いて鬱憤を晴らす、いわば言葉の暴力に伴う快感から始まっている、正体不明の依存症もどきと同一視されるのは、逆に迷惑この上ない話であろう。

あと一年余(予定)で現政権が退陣したあと、「アベ脳」の人たちがあっさり正常な状態に復して、「あれは何だったの?」ぐらいに終息してしまえば、それに越したことはない(^^;

しかし...この人たちの一部は、現政権の終了直後から標的を失ってしまい、深刻な「アベ‐ロス」に陥らないだろうか? そして、脳内の不具合な状態が修復されず、どこかで暴走してしまわないだろうか?

私は憂慮しているのである...

« 新型コロナ(13)-政策はどうあるべきか? | トップページ | 巣ごもり時期のクッキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナ(13)-政策はどうあるべきか? | トップページ | 巣ごもり時期のクッキング »

フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント